銀賞|Canon with Body Builders

Canon with Body Builders
「GO」を出した人
キヤノン 株式会社
突破した人
株式会社 電通、株式会社 pict
作品をみる

作品説明

キヤノンのカメラを使って写真を撮ること、それをシェアすることの楽しさを伝えるグローバルムービー。内容は約1分間、ひたすらに大勢のボディビルダーたちが、お互いの肉体をキヤノンのカメラで隈無く写真で撮り合う。それだけ。

突破コメント

「大切に作ったものを、写真で残す。」というカメラメーカーとしてのメッセージの本質は残したまま、「大切に作ったもの=筋肉」と置き換えてあげたことが表現上の突破ポイントです。制作に向けて、各所への了承を得るために、クライアントの担当者とともに丁寧な説明資料を作成。この「共に企む関係」が作れたことこそが、突破の最大の要因です。

審査員からのコメント

本当は「大丈夫だろうか」という不安があったとしても、"それらしい"大義名分を用意しておき、だまされたふりをしてくれるクライアントとの共犯関係が素敵でした。

土屋敏男

人間の身体の美しさは、古来より世界の様々な場所で意識され、絵画・彫刻に取り入れられたりしてきました。一見ユーモラスな映像ですが、「写真」の「グローバルムービー」で人間の身体を題材にしているのは、単なる偶然ではないでしょう。

柳澤大輔