ノミネート|日清はなぜ10分どん兵衛を作らなかったのか

日清はなぜ10分どん兵衛を作らなかったのか
「GO」を出した人
日清食品 株式会社
突破した人
株式会社 電通、CLIVER Inc.、Lander Inc.
作品をみる

作品説明

"どん兵衛を10分置いておくとうまい"という『10分どん兵衛』がマキタスポーツさん起点で広がっていたため、それに気づいていなかった日清として公式に謝罪をし、担当者とマキタさんの対談を公開しました。

結果、冗談ではなく、どん兵衛がコンビニから消えました。40周年の定番商品かつ値上げ後に関わらず、前年比売り上げ150%を達成しました。

突破エピソード

普通に"どん兵衛を10分置いておくとうまい"という流れにのっかっても話題にならないため、考えた方法が"謝罪"でした。日夜どん兵衛のことを考えているのに、こんな方法があったことに気づかなかったことに対する謝罪です。同時に、話題になってから時間が経ってしまうと鮮度が落ちるため、すぐにやる必要がありました。

そこで、即座に殴り書きの資料を作り日清さんへ持っていきました。担当の方も普通のスピード感では間に合わないと考え、社長への提案から実施までスムーズに進めてくださいました。担当の方の対応が突破のカギだったと思います。
立ち上がりの施策が上手くいっていなかったのもあって、必死だったのも通していただけた要因かもしれません…