グランプリ|KING OF PRISM by PrettyRhythm

KING OF PRISM by PrettyRhythm
「GO」を出した人
エイベックス・ピクチャーズ 株式会社
突破した人
エイベックス・ピクチャーズ 株式会社
作品をみる

作品説明

女児向けテレビアニメ『プリティーリズム・レインボーライブ』に登場したボーイズユニット『Over The Rainbow』を中心に描いたスピンオフ劇場作品。

斬新な演出や"応援上映会"などから口コミが広がり、上映劇場は当初の14館から130館以上に拡大、10カ月を超える異例のロングラン上映となり、48万人を動員しました。

突破エピソード

「1,700人が10回観たくなる作品を作ります!」と会議でファン向けのイベントを収録した映像を見せて、いかに熱量が高いファンが集まっているかを何度も説得しました。

公開後、1週目、2週目はお通夜状態が続きましたが、ファンの皆さんの口コミが徐々に話題になっていったのと同時に、映画館でアフレコを楽しめる"応援上映"も注目され、数多くのメディアに取り上げていただきました。
何回も観たくなる、何回も応援したくなる作品を目指して作ったものを、ファンの方が盛り上げてくださったことで、新しい劇場作品のスタイルが浸透したのではないかと思います。

審査員からのコメント

1700人が10回見るっていう新しい映画の形を上司に説得することは大変だったんだろうなと、すぐ想像がつきました。 最後の決め手は応援上映をまとめた動画でした。会場の熱量に圧倒され、どんな風に企画が広がっていったのか、巻き込んでいったのかを聞きたいと思い、グランプリは満場一致で決まりました。

柳澤大輔