ノミネート|神戸市ホームページ リニューアル

神戸市ホームページ リニューアル
「GO」を出した人
神戸市
突破した人
ペタビット 株式会社、特定非営利活動法人 アイ・コラボレーション神戸
作品をみる

作品説明

"デザイン都市・神戸"にふさわしいデザインへのブラッシュアップを実現すべく、神戸市のホームページのトップページ及び総合メニューページなどを全面リニューアルしました。

多くのメディアで取り上げていただき、膨大な情報を掲載する自治体サイトの課題を解決する事例として反応がありました。リニューアル後に実施したアンケートでは、8割以上の利用者から「使いやすい」との高評価を得ています。また、今回の施策が影響しているかどうかは不明ながら、すでにいくつかの市で似たようなリニューアルが行われています。
また、神戸市では、デザインのリニューアルだけに終わらせるのではなく、利用者が情報にすぐにたどり着けるよう検索精度を向上させるなど、継続的な取り組みを日々行っています。

突破エピソード

"市のホームページを検索窓一つにする"というアイデア自体はシンプルそのものだったのですが、幅広い多くの利用者がアクセスするという自治体サイトの特性上、エビデンスを揃えるということに終始注力したプロジェクトでした。
また、高齢者や障害者などサイトに訪れるすべての人にとって、使い勝手がいいか、クレームは来ないかという点も課題でした。

国内の自治体サイト1,700を調査・分析することから始まり、第3者評価(高齢者・障害者のユーザービリティ評価)などを用意して、解決案の正当性を説得することに全力を費やしました。また、提案時には完成系のプロトタイプを作成し、使い勝手の良さを体感できるようにして事業者採択の突破を目指しました。